にぇこですからヾ(`・ω・´)ノRo、Lisa改めIdavoll鯖にて蜃気楼の塔に挑戦中っ。


by nonbiricat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

蜃気楼の塔 ~攻略編~(調査団1/Lv1-60)

忘れないうちに今回の蜃気楼の塔攻略まとめしておこうっ。

指揮で言った事とかそういうのの箇条書きに近いので面白みがあるかはまた別物ね!
Lisa鯖Lv1-60攻略はこんな感じでしたよーっていう。それだけ。
とりあえずひたすら箇条書きかも。

どえらい長い。
でもまだ編集途中……。。。
書き終わったよ!(12/2.16:39)






c0100332_21305028.jpg調査団1 集合場所 : 国境都市アルデバラン↑マップの、国際検問所右上
(SSだと緑の○で囲んである位置)

自分で描いた○で見事につぶされているけれど、マップ右上に丸い台地があるのでそれの下辺りと覚えておくと楽。
もっと楽なのは低Lvなら塔転送員NPCにお願いすれば500zで飛ばしてくれる。



~塔進入直前~
ひとつだけ徹底してやってみたことがあります。

挨 拶 し ま く る ←コレ。

初めて来た人にも、昨日の蜃気楼であった人にもあたり構わず全員に出来るだけやってみた。
せっかく1-60におそらく楽しみに来たんだろうから場作りやってみた。つもり。
輪に入りにくい雰囲気にしたくなかったんです。
一番最初は挨拶なかった人が次の回には挨拶返してくれたり等、効果は0ではないと思う。



~塔進入直後~
まずPT作成。
作成必須PTはLv60の人用の公平PTとLv不問非公平PTの2つ。
前者は「Lvがあがらないようにするため」
後者は「Lv30台や40台、もしくはそれ以下の人のため」
どちらにも当てはまらない人、何が何でも公平を組みたい人はご自由にどうぞ。

PT作成が終了ないしある程度落ち着いたら全体に注意開始。

主に注意することは3つ有った。

1.5Fに出現するイクラに絶対触らないこと
2.団体行動命
3.石版に前衛以外触れない

強く強く呼びかける。
徹底して呼びかける。

更には参加者皆で注意しあっていってくださいともお願いした。

1に関しては、
「イクラ爆破でWiz陣が全滅したことが有る」
「イクラ爆破で釣り前衛が散ったことが有る」
等、実際に起こった悲劇も一緒に言うと効果的かも。
ちなみの上記2つは本当の本当に有ったこと。
自分だけじゃなく、周りも巻き込むことが伝わればok。

2に関しては、
PTは便宜上組むけど、登るのは全員。
だから全員で団結しなければならないということ。
そもそも蜃気楼自体が皆で参加するイベントだということ。

は ぐ れ る と 死 ぬ ということ。

LvがLvのため個々人はどうしても脆く、死に安いのでばらばらに行動すると徐々に、且つ確実に人数が減って行く。
逆に団体行動をしていればダメージ分散によりすぐ死ぬことも減り、且つ救助もし易くなる。
人数が減らなければ後半階層でのPT再編が必要なくなり、そのために割いている時間が必要なくなる。
結果的に大幅なショートカットになる。

3に関しては、
前半はそこまでではないかもしれないが、予めそういう意識を持っていてもらうと後半の石版誤クリック軽減に繋がると思う。
なので最初から前衛以外押しちゃいけないって言う方が楽。
後そのほうが後で石版誰が押すのー?誰が押すのー?になりづらい、かも。

ここまを1FへのWP出現までに説明。
全て説明を終え、WPに移動する前に改めて
「ひとーつ!イクラには触らない!!!」
「ふたーつ!団体行動命!!!」
「みっつ!石版も触らない!!!」
とまとめ。これできっと忘れないで居てもらえる、と思う。

WPに移動したとき
「皆で登るぞー!!!」
とか
「ふぁいとー!!!」
とかいうと、ノリのいい人が
「おー!!」
とか
「いっぱぁああああつ!!!」
とか言ってくれる。
これで皆の士気アップだ!!!



そして突入。

☆共通事項☆
各階の突入WPと脱出WPの位置はほぼ同じである。

~1F~
c0100332_224263.jpg序盤も序盤な一番最初。大部屋と小さな小部屋からなる構造。南小部屋がWP。石版は北小部屋。
突入直後の人数が居れば(参加者がよほど少なくない限り)全く問題なく進むことが出来るはず。
沸くMOBもポイズンスポアやマンティス、遠距離にヒドラやゴルァなど特別怖いのは居ない。
数分であっさり越えられると思う。


-沸きタイミング-
1.大部屋南でポイズンスポア大群がとりあえずお出迎え
2.東西小部屋に盗虫(緑)大量とアチャ助2ずつ
3.大部屋中央にて腐兄貴とウィレス沸き
4.大部屋角、南東、南西、北東、北西、の順に腐兄貴、ゴルァ沸き
5.このとき周り小部屋全てにヒドラ、ゴルァ各5の計10体ずつ円を描くように沸き
6.大部屋、まず左から中央に向かってマンティス、アルゴス、ソルスケ等沸き
7.大部屋、右から中央に向かって6.と同じ
8.石版沸き。大部屋にスケワカ等

殲滅後、2Fへ。


~2F~
c0100332_2218269.jpg外回り、内回り、中央大部屋な構造。大部屋中央やや東あたりがWP。石版は中央やや西あたり。
2Fでは外回り、内回りを回ることはないので分裂は心配しなくていい。
なお4Fにて同じ構造がもう一度出てくる。
まだ要注意MOBは出てこない。ソードフィッシュやエルダーウィロー、遠距離にコボアチャ登場。


-沸きタイミング-
1.中央東(WPからすぐ右)辺りに最初からエルダウィロ
2.中央東(今度はWP上)に腐兄貴等
3.中央西パイスケ、コボアチャ等
4.中央西側、中周り間通路にポイスポ、中周り側にヒドラ6
5.中央腐兄貴、ゾンビ等やや沸き
6.中央東、ソードフィッシュ等
7.中央東側、中周り間通路にスコーピオン、中周り側にヒドラ
8.中周り東側上下、レグルロ4ずつ計8
9.中央全体、石版出現沸き

殲滅後、3Fへ。

3F以降細かい沸きまでかけませ……。


~3F~
c0100332_22491464.jpg中央十字、4つの小部屋な構造。十字北(上)側、西(左)側から小部屋へ繋がるWPが出ている。
WPは十字東側か南側。どっちかがWPでどっちかが石版である。
構造上進軍方向に迷いが出やすい。団体行動の呼びかけを。
進軍方向を南から出現した場合は時計回りに、東側から出現した場合は反時計回りに指示するとバラけたりしにくい。
ここからマルデューク・ホロンが出現し始める。騎士やってて思ったのは暗黒がうざったい。ホロンの幻覚はエフェクトきって歩いてたのでマシ、と思いきや捕まって動きにくくなったりする。

まっすぐ中央に向かうとまずコボアチャ、マリオネット、ウィスパ、バースリー、サスカッチ等がお出迎え。南から来た場合は中央につくまでにウィスパがちらほらいらっしゃる。
中央でしっかり指示しないと右に行くのか左に行くのかおろおろする人が出たり、前衛がばらばらに釣りに行ったり、反対方向に沸いた遠距離MOBを倒した人が戻ってこなくなったりする。
交戦中の立ち止まっているタイミングを狙ってしっかり指示を。
回っていくとやがてオボンヌが出現。魔法職が沈黙されると痛手になるので要注意。
小部屋は一切触らなくてokなので入らない。

一周回れば殲滅完了。4Fへ。

P.S.十字路で時計回りでお願いしますーと通達していたら前のほうに居る人も一緒に伝令してくれた人が居ました。凄く嬉しかったです。


~4F~
c0100332_2218269.jpg2Fと同じ構造。
構造、沸き方のせいで進軍方向が分裂を起こし易い。
団体行動を改めて呼びかけ、進軍方向の案内をしっかりと行うべき。
遠距離MOBが多い。弓兄貴、コボアチャ、ロータージャイロ、ガーゴイル、ウータンファイター等。
出現が2パターン有り、それぞれ攻略方法が違う。が、石版の位置はどちらも2Fと同じく中央やや西である。

(A)外回り西より出現
進軍が分裂し易いパターン。
道案内の徹底を。
ほんのり時計回り風味で回るといい。

-進軍順-
1.外回り西出現後、下に進軍
2.南側通路より中周りへ
3.中周り西側を通り、そのまま中央大部屋には入らず北側通路へ
4.北側通路から外回りへ出てとりあえず北西角まで殲滅
5.北西角殲滅後、引き返して再び北側通路へ
6.中周り東側を通り、そのまま中央部屋には入らず南側通路へ
7.南側通路から外回りへ出てとりあえず南西角まで殲滅
8.石版出現沸きが発生するので中央へ

石版を押したら外回り西へ殲滅しながら戻り、5Fへ。


(B)内回り東より出現
進軍は分散しづらいパターン。
外回り殲滅の必要が一切ない。
内回りも中央部屋に繋がる東西通路付近に居るものだけ倒せばいい。
ひたすら中央部屋に沸いたMOBの殲滅に集中していてばやがて石版が出てくる。
ただし、ガーゴイル等が円形で一気に沸いたりするため後衛、支援はタゲられると一瞬で沈む恐れ有り。
中央部屋の隅の方へ非難し、前衛を部屋内に待機させたほうがいいかもしれない。

石版を押したら中周り東に出現するWPに入り、5Fへ。


~5F~
c0100332_0331830.jpg十字型と、小さい浮島からなる構造。浮島へ行くことは出来ないし、行けたとしても行く必要はない。
1Fと構造は似ているものの、やや広め。WPは東西南北小部屋奥。石版中央やや西。
ここから沸きも増える。そして何より気をつけなくてはならないのがイクラが大量に発生するMAPであるということ。

プレイヤー分断MAP。
東西南北小部屋にランダムで出されるので一番最初は強制的にばらばらにされる。
そのため素早く南招集指示をする必要がある。
この階より篭城戦開始。
自分は通路に立ち「後衛支援ココ(イクラ注意)」というチャットを立てて指示。
有る程度纏まったらチャットを閉じ、オープンにて「後衛支援出すぎだよ」なり「前衛は大魔法意識忘れないで」なりを細かく。
有る意味篭城練習マップとも言える。うっかり出て戦えばイクラに当たるから。

イクラについては落ち着くまで放置。
倒さなくても進むことは可能。
もし運良くLD持ちプリさんが居たならばLDしてもらってさっさと片付けてしまう。
JT持ちWizさんに吹っ飛ばしてもらうのも手である。
どちらにしても落ち着いてからでないと危険。

掃除が終わったら石版を押して、休憩所へ。


~休憩所~
補給露店やPTの再編など。
以後の階層はMOBの沸きがより酷くなることを伝え、そのために改めて団体行動を訴える。
8Fにて再び作戦会議があることを知らせる。
6F突入直後のことについて知らせ、全員WP上に待機してもらう。

大分慣れてくるとここまではほぼ人数を減らすことなく来れるようになる。
先にも記述したが、この階に限らず、しっかり団体行動をして進軍すれば人数が減らないため、PTの再編は不要な場合も有り。これは見た目で減っていないので分かり易い。


~6F~
c0100332_224263.jpg1Fと同じ構造。WPは中央もしくは大部屋角4隅(北東、北西、南東、南西)。石版は北小部屋。
後半開始ということもあってか、ここから沸き方が特に酷くなる。
㌦、マルデュークを始め、レイドリックも出現。エンジェリンやゴスリンも沸く。
前衛の釣りを妨げるように大部屋隅に遠距離MOBが沸いたりなど油断できなくなってくる。
尚、ゴスリンは倒さなくても進軍可能。

まずは南ダッシュ。
わき目も振らずに南ダッシュ。
しょっぱなから沸いているので逃げ遅れると捕まってアーメンっとなります。
後は5Fと同様南篭城。
レイドのMBや㌦のHDが恐ろしい。
通路が狭いのでうっかり後衛支援が飛び出したり、前衛が斜線範囲外に行ってしまい易い。
時折小部屋にもサンドマンなどが沸くため、小部屋待機の前衛が最低でも1人欲しい。
追加沸きキーMOBは土精。倒すと白熊と一緒にエンジェリンも沸く。
ゴスリンも出現するがテレポするまでHPを削ったら後は放置で良い。

ゴスリン以外の殲滅が終了したら石版を押し、7Fへ。


~7F~
c0100332_0331830.jpg5Fと同じ構造。WP、石版も同様。
沸きは5Fより酷め。
要注意MOBはドラゴンの卵。大部屋角に計4つ出現する。
沸きキーMOBの為、初期沸きが落ち着くまで触ってはいけない。
触ると孵化してしまう。

戦法としては5Fと同様に南に集合、その後南篭城。
やはり小部屋も沸くので小部屋待機の前衛も必要である。
上記の通りドラゴンの卵は沸きキーMOBのため初期沸きが片付くまで触ってはいけない。
触ると卵からノーバスが生まれてしまうので注意。
沸きが納まったら卵割りへ。
遠くにある卵はクルセのシールドチャージやWizのJTで吹っ飛ばして持ってきてもらうといい。(だけど割るのは南東、南西の2個だけでいいかも?)
割ると大部屋西(テンキー4と1の間くらい/南篭城していると左上に見える柱の影)から、まず㌦・シビットがどわっと沸いて再びわらわらと沸き始める。

沸きの殲滅が完了したら石版を押し、8Fへ。


~8F~
c0100332_22491464.jpg3Fと同じ構造。石版、WPについては2パターン有るため以下の説明にて記述。
ここより沸きMOBの質がより悪くなる。
初期配置にて中央にゴス2、エンジェ1が居るため進軍は慎重に。突っ込むと死ねる。
やはりゴスリンは倒さなくても進軍可能なため、飛ぶまでHPを削った後は放置でいい。
時計塔管理者も出現。こちらもまたノンアクティブで放置で良いが、位置的にどうしても大魔法に巻き込まれ易く、進軍の邪魔になるためやむを得ず倒すシーンが多い。
魔剣・エクスキューショナー登場。鎧破壊に気をつけたい所ではあるが、予備鎧を持って行くほどではない。

この階より一時進軍を停止し、作戦会議を開く。
しっかりと攻略説明を行うことがクリアへ繋がる。

(A)左上小部屋より出現、石版は十字中央やや南。
小部屋、十字ともに殲滅しなければならなく、石版誤クリックも発生し易いといういやらしいパターン。

まずSTOPを呼びかけ小部屋から出ず作戦会議。
以下の伝令を素早く。
・石版係となる前衛(ペコ乗り)の決定。
・小部屋に入らなければならないため、はぐれると迷子になる。
・構造を理解した前衛さんにしっかりついていくことが大切。団体行動命。
・石版は十字中央やや南に出るが、十字下側から歩いてくると下側-中央間に有る門に隠れてしまう位置にある。
・だが石版発生は下側殲滅完了直後というこれまたいやらしいタイミング。
・よって石版誤クリックを防ぐため、門より南で一時停止し殲滅を行い、次に門を一気に突っ切って石版よりも北にて殲滅を行う。
・石版付近にてチャットを立てて指示。
・門は中央でなく左端を通り抜けるようにすると比較的誤クリックを防ぎ易い。より確実なのは画面を90度回転させること。
・魔剣は石版沸き後、十字左側に沸いている。
・1周し、再び左上小部屋に戻ったら全員待機、石版係となっている前衛へ石版前に待機してもらう。

9Fについての説明が完了次第、石版を押してもらい、9Fへ。


(B)中央十字下側より出現、石版は右上小部屋。
出現位置はちょうどMAPSSの位置辺り。
小部屋殲滅をする必要の無いパターンのため3F同様団体行動を徹底していれば問題なく進むことが出来るパターン。

まずは出現ポイント付近、そこから下側の殲滅を。
出現ポイントには兄貴が、下方にはホロン、マルデューク等。
最下部にエンジェリングが初期沸きしている。
下部殲滅完了後STOP。作戦会議を。
・石版係となる前衛(ペコ乗り)の決定。この時小部屋WPを確実に理解している前衛さんが望ましい(小部屋沸きは殲滅しなくてもいいが、MOBが居ないわけではないため)。
・Aパターンほどではないが、やはりはぐれ易い構造ではあるので団体行動を。
・進軍方向時計回りと指示。
・3Fと違い、殲滅は十字内を2周して完了となる。
・魔剣は1周して十字下側に戻って来ると待ち構えている。
・2周し、十字内の殲滅が完了したら全員待機、石版係となっている前衛へ十字左側の小部屋へ繋がるWP前に待機してもらう。(9F説明が入るためMOBの居る小部屋へはまだ入らない)

9Fについての説明が完了次第、石版を押してもらい、9Fへ。


~9F~
c0100332_0331830.jpg5F・7Fと同じ構造。WP、石版も同様。
沸きは5F・7Fより酷め。プレイヤー分断MAPでありここが鬼門であるといえるだろう。
㌦、レイド、オットー、レイブルオルマイを始め、デビリンも沸くというこわめなMOBの多いMAP。5F程ではないがイクラも少数沸くので厳重注意。
しかもプレイヤー分断MAPのため慎重に行かなければならないが、8Fにてしっかりと説明、慎重な進軍を行えば超えられないことは無い。

(A)東西南北小部屋に出現。
いわゆるはずれとされるパターン。
焦らず慎重に行動することが生存へと繋がる。

まず決して小部屋を飛び出さない。
中央沸きが初期から多く、さらにデビリンも同様に初期沸きしているので非常に危険。
5F・7Fと同じ感覚で南へ駆け込もうとし、中央の鬼MHも一緒に南へ連れて行ってしまい、抱えきれず圧死というのはよくあるパターンである。
要注意小部屋は西部屋。
部屋付近の初期沸きが厳しく、迂闊に飛び出せない。
小部屋内も結構な沸きがあり、非常に危険。
初期沸き安定・他部屋合流後前衛が迎えに来るまで小部屋最奥のくぼみにてじっと耐えることが結果的に生存へ繋がる。
↓のSSのBSさんがガクガクしている位置が比較的安全地帯。
(壁+柱でタゲが来難い為)
c0100332_14425764.jpg

全軍合流後、5F・7Fと同様南篭城。
ただし小部屋もオットー等が沸いたりする為に前衛数人に待機していてもらうこと。

殲滅完了後全員がWP上に集合した状態で石版を押し、10Fへ。


(B)中央上下、北南小部屋出現。
いわゆるあたりとされるパターン。
戦法としては5F・7Fと同様である。
南篭城。殲滅。やはり小部屋待機前衛も欲しい。

殲滅完了後全員がWP上に集合した状態で石版を押し、10Fへ。

P.S.小部屋待機してる前衛さんに「小部屋待機ありがとうっ」と言ったら/最高エモが帰ってきたのはとても嬉しかったです。


~10F~
c0100332_224263.jpg1F・6Fと同じ構造。WPは中央。石版も中央。
一番最後のMAP。そのためか沸きも一番多い。
最初から中央は酷いMHになっている。
他の階層より沸きの波が1回多く、終わったかと油断した頃に鬼沸きをしやすい。
波の浮き沈みも激しい為、石版が出る前にMOB沸きが止まり静かになった場合は嵐の前の静けさだと思ったほうがいい。
油断すると非常に危険。
小部屋もよく沸くためにやはり前衛待機(出来れば数人)していて欲しいところ。
篭城の形を崩さず、慌てず焦らずに処理していくことが一番重要なポイントであり、クリアへの近道となる。
今までの危険モンスターが殆ど出る。が、時計塔管理者は前衛が釣らなければいいだけなので放置でいけるはず。

わき目も振らずに西ダッシュ。
今までと違い西なのは近いから。
と、いうのと初期沸きがどうやら南側から始まっているらしい為。(1Fの4.と同じ順番?)
とにかく耐える。
とにかく篭城の形を崩さない。
石版が出る前に油断しない。
石版が出てもWPが出るまでは手を休めない。

WPが出たら一目散に中央へ駆け込め!!!


~11F~
c0100332_16274664.jpgスノート :
お疲れ様!
今回の調査はここまでよ。

ゴール!
やっぱり皆で記念撮影ですよね!
後は部屋内とりあえずうろうろしますよね!
どうやらクリア回数に応じて(?)石造が増える模様。
ただし3回連続でクリアした際も石造は2体だったので詳細は不明。
石造になっているMOB : 白蛇王、LOD、グリフォン もう1種あるのかも知れないけれど不明。


~その他~
全体的にコボルト族、オーク族、ゴブリン族、ウータン族が沸きまくるのに加えて、マルデュークも人間の為、タラ盾がお勧めだと思う。
レイブルオルマイやオットー用に動物盾もあると嬉しい。
初期にオークゾンビや普通のゾンビ、スケワカ、後半は㌦が居る為、前衛は不死盾もあったら嬉しいかもしれないが別に必須ではない。
それより回復積んでいった方がいいかも。
商人さんの補給露店は毎回凄く助かりました。


纏めは以上ですっ。長かと∑(・д・;≡;・д・)
何はともあれ……半年後もまた全力で楽しみたいですな!
ここまで読んでくださった方本当にお疲れ様でした゚。゚・。*(*'ω'*)*゚。・。゚


[PR]
by nonbiricat | 2007-11-28 21:34 | 蜃気楼の塔攻略