にぇこですからヾ(`・ω・´)ノRo、Lisa改めIdavoll鯖にて蜃気楼の塔に挑戦中っ。


by nonbiricat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Int1の狩りスタイルとはっ?

キャラ紹介の続きに書き込んでましたが、あんまりにも長くなってしまったので記事を分けてみました!


さてメインキャラの寒月君、殴りとは言えどもプリなのにIntがこともあろうに1だったりします。
何でInt1にしたのか?といえば、何となくです。

☆Int1プリの狩りってどんな感じ?☆

そういえば何にも考えずにずっとInt1で通してきましたが、一体全体自分はどんな環境で支援してきたんだろう……?
ちょっとだけ考察してみようと思います。



まずは軽く状況に応じたSP状況のご紹介をっ。

◆ソロの場合
普段はまずSPが切れることはないです。
おばかでもプリ。マグニフィカート様がありますからっ。

SPが切れる場面は次の二つが主な要因。
○MHに突っ込んでしまい、自己ヒールを連打しながら処理した時
○調子に乗って辻支援しすぎた時

ええ、辻支援でもSP切れますが何か!?
2、3人くらいなら行けますが立て続けに5人くらい辻支援して上機嫌で居たりすると、気付いたら自分の支援が掛けなおせない、なんてことも……。
人に辻支援してSP切れたところで自分の支援がきれたこともあります。恥ずかしいのでテレポで逃げて隅っこで座ってました(´・ω・)
でもまぁ滅多にないです。ソロ狩場アユタヤだからそこまで人居ない。
経験値○○倍!とかの時に起こるくらいです、はい。



◆ペアの場合
常にSPとにらめっこ。
10秒間との戦い。

SPが切れる場面……。
○支援ミス(ラグによるブレス重複など)
○軽い沸き(ヒールを少し連打)
○闇ブレスの連続(ロリルリばっかりとかレイドアチャやカリツばっかりとか)
○MBの打ちすぎ
○早すぎる殲滅  ……etc...

むしろいつでも切れてるんじゃないか?って話ね!
もしかしたら殲滅早い方がいいんじゃないの?と思う方も居るかと思いますが、だめなんです。
SP回復する時間が足りないんですorz



◆トリオ以上の場合
PTに支援をしてくれるプリさんが居る場合は基本支援補佐。
自分しかプリが居ない場合は事前にアコ支援しかしないことを伝える。
PTメンバによって立ち回りが多様に変わってくる。

SPが切れる場面~支援さんが居る場合~
○補佐のしすぎ(SP見ないで普通にヒールやIM、グロなどを連発)
○やっぱり鬼沸きの場面(沸いてると思ったら即支援に移ります)

ですが、基本は殆ど切れません。「殴りは自分で支援できちゃうからねぇ…」とか言われる事もありますがやっぱり支援様様です。自分に出来ることはSPもスキルにも限界がありますから。支援さんと一緒に狩りに行くたびに毎回支援さんの存在って本当にありがたいんだなぁと身に沁みたりしちゃってます。


SPが切れる場面~支援さんが居ない場合~
○ い つ で も
○支援掛けなおし直後にヒールを使わなければならない場面
○マニピ以外のプリ支援をしすぎ

いつでもとは書きましたが、ノビ壁のようなまずHPの心配をしなくていいような場合は安定してフル支援が出来ます。いわゆるソロの時の辻支援と同じようなSPの減り方になるだけなので。ノビさんが殴ってる間はのんびり休めますしね。
ただ、普通に狩りをしに行った場合は上の通りです。いつでも切れてます。だってペアでぎりぎりなんですから。しかもトリオ以上となると殲滅速度も格段に早いのでSPを回復する隙なんて殆どありません。なので事前にアコ支援しか出来ない&回復剤を積んでいって欲しいことなどをPTメンバに伝えています。



ここで簡単にマイキャラの素Int99プリと素Int1プリのSP関係の比較をしてみます。

◆Int99プリ 春暖 Lv74/43 Int99+22

MSP → 1546
SPR(Lv4) → 24
SP自然回復 → 41


◆Int1プリ 寒月 Lv97/50 Int1+15

MSP → 1001
SPR(Lv4) → 20
SP自然回復 → 14


◆おまけ 転職直前Int極アコ Lv63/48 Int93+15
(※装備は春暖と同じにしてみました)

MSP → 777
SPR → なし
SP自然回復 → 26


………………もしかして、アコに負けてないですか?!
もうInt99プリとは比較するまでもないですよね。
マニピをしてやっとこアコと同じくらい、と言ったところでしょうか。
仮にアコさんがPTでマニピを貰ったりしていたらもう敵いません。

そしてこの回復値でプリ支援も行います。
支援アコでPT支援をやったことがある方なら分ると思いますが、アコライトの回復値だとアコ支援で手一杯です。
つまりアコ以上を目指さなければならなくなり、SPRが非常に重要になってきます。
先ほど記述したとおり10秒間の戦いになってくるわけです。

さてここでHPR・SPRをお持ちの皆様、思い返してみてください。
普段の狩りでどれくらいHPR・SPRが発動していますか?
少なくとも立ち止まったら必ず発動している、なんて方は殆ど居ないんじゃないでしょうか。
特に前衛さん、10秒以上立ち止まることって少ないんじゃないかなと思います。
残滅して、次のタゲを取りに行って、また残滅して……。むしろPTで前衛さんがボーっとしてたら困ってしまいますよね。
俺の殴りプリの動きは限りなく前衛さんに近い物があります。ほぼ前衛の動きの合間に支援している、といった形なんじゃないかなと。
普段からあまり難しいことは考えないで狩りをしていますが、自然と身についていった俺の癖をちょっとあげてみようと思います。


SPがきつくなってきた場合に取る行動。
○戦闘が終わる直前くらいにマニピなどの詠唱の長いスキルを使用する
○戦闘が終わった瞬間にそのまま一歩も動かず支援の更新をする
○グロやオマヌスをしなくなる(PTメンバには事前に告知)
○戦闘が終わった後、相手が進行方向を決めるまで動かない


多分ざっとこんな感じだと思います。いわゆる時間稼ぎですね。
これは殆ど気付いたらするようになっていました。いついつからこうしてみよう!と思ってし始めものはないです。
因みにこれをやってもうまくSPRが発動するかというと、せいぜい『発動すればいいなぁ』程度です。
俺は支援更新等以外でPTメンバを足止めさせるのが余り好きではなく、テンポよく狩りたい人なので、4番目はせいぜい相手が数歩移動する程度のものです。やはりプリなので基本は相手の後をついていく形になりますしね。



っとここまでだらだらと語ってはきましたが、やっぱりこんな難しいこと考えないで楽しく狩るのが一番だと思います。
そんなこと言いながら狩り中は中の人はSPと常ににらめっこして必死だったりしますが、結構それを楽しんで居たりします。普通の狩りなのにSP眺めてハラハラどきどきですよ!
いかにSPを節約するか!狩り中に狩り中に座ることをなくせるか!ヒールなんて節約してなんぼだ!!!って感じです(´-ω-`)

きっとハイプリになったらSPにはかなり余裕が出てくるんじゃないかと思います。狩りの幅や、支援スタイルにも幅が出てくると思うと今から楽しみでもあります。
反面、ハイプリになって暫くしてからもしプリに戻ったとしら、もうInt1のプリでは支援できなくなってしまうんじゃないかなぁ……というものもあります。
なによりInt1での支援はやりがいがあります。Int1でも支援は出来るんだぞ!!という突っ込みどころ満載な誇りみたいなのも多少あります。
きっとそんな支援を楽しめるのも今年いっぱいなんだろうなぁとか思って見たり。
ぴっかりさんになるまで、今のうちに存分に楽しんでおこうと思います。

因みにハイプリでもIntは1のまま育成しようと思ってはいます。転生してもにぇこはおばかですのでご安心を!!゚。゚・。*(*'ω'*)*゚。・。゚
[PR]
by nonbiricat | 2006-10-28 17:40 | Ro