にぇこですからヾ(`・ω・´)ノRo、Lisa改めIdavoll鯖にて蜃気楼の塔に挑戦中っ。


by nonbiricat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

蜃気楼の塔~メモ編~

忘れないうちにメモするための記事です。
しょっちゅう内容が変わります。


1F 2年前と同様ポイスポが西からお出迎え
中央東にハチとエルダーウィロー
中央西にハチとエルダーウィロー
中央北西・北東にキノコ
北にゴルァ
西にポイスポ
南から順にゾンビが円を描いて、南→西→東→北の順に沸き
北西にパイスケ沸き
続いて北東にオークゾンビ・腐った魚沸き
北にヒドラ・ゴルァ沸き
東から中央に虫が突っ込んでくる+西にヒドラとゴルァが円を描いて沸き
南から中央に虫が突っ込んでくる+東にヒドラとゴルァが円を描いて沸き
北に看板のカタツムリ沸き
退治したら南召集してもらい、石板タッチ


2F 基本中央だけ退治
まず北西にコボアチャ等沸き。
暫くわいたら中周り東通路へ行くと北東兄貴沸き
続いて南東にウルフ沸き
また南東にムナボン沸き
北東にムナボン沸き
また南にわいて、北にわいて。
って言うかとりあえず中周り東通路を上下に3往復ほど
中央ヒドラと魚沸き
石板沸きすると西通路にゴブリン族沸き
中央に戻って石板タッチ


3F (入って直ぐの草:SP回復らしい)
A)下からの場合
主に中央付近に沸いている。
←↑→の最奥にキノコがあるが、奥にはMOBが沸いていないので中央を退治しつつ他の人がキノコ撃破。
キノコ退治で今度は通路にMOB湧きするので速やかに合流。
しかし↓は沸いていないから、合流ご、→・↑・←の順で片付ける

まずは中央湧きを片付ける。
そして左から時計回りに左→上→右の順でキノコを撃破しにいく。
左が終わって上に行く際、⑲やマーターなどSDのMOBが沸いているので注意。
右のキノコが終わると中央辺りにまた沸いているので、先ほどとは逆に右→上→左を片付ける。
片付け終わると↓が沸く。戻りつつ片付ける。
一番下についたらそのまま待ってもらい、→の石板タッチ。

B)東からの場合
東西通路・中央に所期沸き。
とりあえず西端を目指し、引き返して少し待つと中央西側にコボアチャ等沸き始める。
中央退治、東へ戻り、再び西へ。いわゆる左右往復運動。
その後南に沸くのでそちらへ行き、沸きを片付ける。
東へ戻りがてらMOB掃除。
東端へ到着したら前衛が南の石板をタッチしに行く。


4F
A)西外回り中央出現の場合
2年前とおおよそ同じ。
下から進軍。
南中央から中周りに入り、反時計回りに進む。
中央は、通路から軽く釣って部屋には入らない。
そのまま北へ向い、北西角まで退治。
Uターンをし、内回り通路を時計回りに退治。
ぐるっと内回りを回って、西から中央へ。
中央湧き退治後、→から出て中周りを北へ。
そのまま外回りに出て西中央へ帰れば完了。

B)東内回り中央出現の場合
2年前とおおよそ同じ。
まず時計回りに中回り通路北側MOB退治。
中回り西にて中央MOBを釣って処理。
再び時計回りにて中回り通路南側MOB退治。
中央湧き対処。
中央収まったら中回り通路右に沸いているワムテとヒドラ処理。
中回り南にマンドラゴラ・ウドゥンゴーレムが居るので処理。
中央石板湧き、
それらを退治し、中央に沸かなくなったことを確認したら完了で石板タッチ。


5F 小部屋奥から出現の場合
南召集後、とりあえず中央だけ釣ってくる。
落ち着いたらキノコとキノコMOB(ぜのーく)退治で沸き。
東西小部屋ソードフィッシュ退治が沸きキーの予感。
パンツァー4いるため注意が必要。
ので、退治すると再び(確か石板)沸き。時間沸きの様子?
北部屋のゴブリーダーは完全放置で
その他の小部屋掃除で完了。
※ゴブリーダーと同様に、パンツァーも倒さずに休憩所へ行ける為、適度に倒したら石板を押してしまった方が早い。

石板数字減少キーMOBはコボルト族で確定。処理次第石板を押して完了。

6F 南召集
A)中央に出現 (各小部屋の草:HP回復+キリエ)
初期湧き後、遠距離MOB以外処理で沸き。
そのままメタリン2を倒したら沸いたらしいのでそれまで釣らない。
初期沸きメタリン全滅で沸きキー確定。落ち着くまで釣らない。ルート属性のためSGに突っ込んできた場合、警戒を。
その後、部屋内全て倒さない限り石板は反応しない。

B)大部屋角に出現
初期から中央にエギラやマリオネットが沸いている。
暫くすると馬などが沸き始める。
部屋を空っぽにすると沸き。(ソル助・腐兄貴湧きスタート合図)
また部屋を空っぽにすると沸き。(銃器兵湧きスタート合図)
そして部屋をある程度片付けると石板沸き。(北のほうにかなりの数の腐兄貴、兄貴)
後は片付けたら石板タッチで次へ。

7F 分断MAP・大部屋南西召集(南北小部屋草:SP回復+キリエ)
初期、大部屋四つ角にリムーバを代表とした不死MOB湧き。
通路はキノコMOBなのでひとまず放置。
中央が落ち着いたらキノコ退治。
東西小部屋(西:コンスタント 東:ピットマン)撃破で調印・ミノetc沸きのため、ピットマンを釣る前に陣南小部屋内へ移動。
キッコロ湧き後、調印・ミノ退治後大部屋角にヒドラ(コレはキノコMOB)湧き。
中央ナイトメア沸き。
石板登場→そのまま通路で篭城戦。
中央落ち着いたら北へ
調印やウルフなどの残りと、小部屋内ゴス天使ノクシャスクラベン退治
石板タッチで次へ


8F
A)小部屋に出現
まずは小部屋殲滅しつつ十字→へでるように移動する。
このとき最後のWPの奥にキノコがあるので倒しておかないと、十字内にブリライトがわいて沈黙がかけられて面倒なことになる。
後は2年前と同様、十字を反時計回りで上から順に、右(出現地点)→上通路→左通路→下通路の順で殲滅。
やはり2年前同様、下殲滅後中央に出てきた辺りで石板沸きが発生するので誤クリックには注意。
小部屋まで帰ったらペコが石板タッチをしに行って次へ

B)十字やや南に出現
2年前同様まずは下にいるMOBの掃除を。
そちらを殲滅しないと上のほうの通路には沸かない模様。
その後中央湧き殲滅して、小部屋の処理をしに全員で小部屋へ十字←から向う。
小部屋処理中に石板。
処理後、十字東から出現、東→北→西→南の順に戻る。
因みに北に調印が群生しているうえに、奥にガリオンがいるので注意。
石板タッチをしに行って次へ

9F 恐怖の分断MAP
ココが毎回鬼門。
A)中央南北、南北小部屋に出現
ダッシュで合流。
こちらの方が合流がしやすい。
デビリン初期沸き。エンジェが2居る。

B)東西南北小部屋に出現(西小部屋:支援+アスム)
いきなり中央に飛び出すと、ディスガイズを初めとしたMHとかち合う事となるため慎重さが必要となる。
そして酒天狗が物凄い邪魔。魔法で何とかならない子。しかも硬い。
なので南集合に意識を集中させ、SG1などで凍らせたら放置して割らないで集合を優先する。
のんびりしていると小部屋湧きが発生するという困った状況になる。
特に西(←)側小部屋はオットーなどが沸いたと思うので注意かも。
逆に東小部屋は暫く安全と思われる。
初期沸きにデビリンも入っているが、時間差で中央木の左上に出現。
やや時間があるため、普通に南にいけばつかまることはない。
そのため、8Fで石板を押して遅れて来た前衛に左上待機で抱えてもらう。

正直、9F・10Fに関しては持久戦と考えていいと思う。

10F ラストMAP(南小部屋草:支援+アスム+SP回復)
一番最後のMAP。
6FのB)パターンに近いが、沸き回数が多く、また時間差で来るので常に嵐の前の静けさだと思った方がいい。
さらにレイドリックや魔剣なども沸く為に少し油断しただけで死んでしまう可能性が非常に高い。
初期沸き老人参全滅で沸きキー確定。落ち着くまで釣らない。SGに突っ込んできた場合、警戒を。
小部屋にレイドが沸くようになっているため、速やかな処理が必要である。
石板の数字を減らすMOBは中央付近に居るヒドラで確定といっていいと思われる。
そのため石板沸き後は、常に中央を空けるようにして釣ってきた方がいい。
[PR]
by nonbiricat | 2009-12-19 18:21 | 蜃気楼の塔攻略